お洋服色々・・・

e0159428_221811.jpgのサムネール画像のサムネール画像久しぶりの更新です・・・。

イベントブログからここに飛んできてくれる方がいらっしゃるだろうと更新します。

今週金曜日

糸島市前原東

伊都文化会館10:30~14:30

ハンドメイドイベントに出店します

 

 

作品色々・・・

DSC_0654.JPG

 

DSC_0656.JPG

 

 

LL~3Lのエプロンワンピ。

 

DSC_0665.JPG

 

 

夏生地のキャミソールワンピ

DSC_0669.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

前あきワンピ 

 

DSC_0676.JPG

 

 

ドレープネックベスト 

Lサイズですが、胸のボリューム少なめの人にお勧め!

DSC_0679.JPG

黒のキャミ。花柄のバイアス。

インナーでもアウターでもどちらでも。

DSC_0684.JPG

 

真夏に不向きかな?と思いつつ・・・

リラックスプルオーバー。

胸元のドレープ、一続きのフード、形がかわいいです。

 

実用的な小物をかわいくつくるRikoさんと同じブースです。

遊びにきてくださいね♪

 

ツィッター(@toriyellowbird)もしていますが・・・

フェイスブックもしています。私の名前をご存知の方はお友達になりましょう^^

フェイスブックで繋がってもいいという方はイベントの時お声掛けよろしくお願いします!

オーダー☆授乳Tシャツ

33970_299507110123426_100001924183489_718870_2033212573_n.jpg

友達から早期納期で授乳服のオーダーを承りました。

型紙作成から試行錯誤してできあがった一枚。

 

我家のボディさん、展示用で洋裁向けじゃないみたいで・・・ボディ子に着せることできませんでした。

ボディさん胸が前につーんって出てるから、胸の明き具合も全く参考にならず(汗

自分だとサイズが違いすぎてわからず。。Mサイズなので。。

だいたいこんなもんだろうな~って胸の明きをフリーハンドであけちゃいました^^;

改良の余地を残したままのオーダーかもしれない。

試着してもらって胸のあき具合をたしかめなければ!

 

ひさしぶりのニットだったような気がする!!

 

ハワイアンな柄は初挑戦。

楽しかった~♪

 

「Handmade makes everyone happy!!11th!!」

e0159428_221811.jpg

イベント参加決定しました♪♪

抽選運あるわぁ~♪ありがとうございます♪がんばります♪

一年ぶりなのでドキドキしてます。

今回も大人用クローバーサイズを製作しますね♪♪

ナチュラルでかわいくてサイズぴったりな服をあなたに♪

もちろん子ども服も少しだけあります♪

クールワイドパンツ120

DSC_0512.JPG

 

息子用

PDさんクールワイドパンツ 120

サイズ間違えました。大きかったです。

 

脇のポケットもつけたので手間かかりましたが、楽しかったです。

 

大きすぎるので暫くタンス熟成します。

 

ジャストサイズでつくらねば。。。

バネポーチ

DSC_0423.JPG

バネポーチつくりました

長さ28センチ

幅15㎝

 

ストレッチ編みの新しい用品「リッチ棒」入れになります。

 

DSC_0425.JPG

反対側。

 

C&SのリネンハギレのセットについていたBWキルト

 

 

そのうちに・・・とおもっていたらずっと作らないので、思いついたらすぐつくりました^^

楽しかった!

 

ツィッターID・@toriyellowbird

裁ちばさみ

DSC_0416.JPG

専門学校時代の和裁用裁ちばさみ(上)

十二年選手が壊れました。

 

扱いわるかったんでしょう。

先が折れましたorz

取れては居ないんですけど、ぼきっとなってしまって・・・

 

先が切れません。

和裁とちがって洋裁は先を使うので・・・買い換えることに。

 

ギンガーとか庄三郎等高級ハサミを欲しいと思っていたのですが

踏ん切りがつかず。悩むこと一ヶ月。

 

パンドラさんで似たような形のを発見。

 

割引もあって安く手に入れられました。

問題は切れ味。心配だな~

 

開き具合とかはやっぱり今までのがいいな。

少し固い。

そのうちなじむかな?

 

ハサミは人に貸してはいけませんよー^^

オーダー☆キャミワンピ

DSC_0411.JPG

お友達から布持ち込みでキャミワンピースをオーダーいただきました♪

エプロンにするとのこと♪

DSC_0412.JPG

 

胸元リボン。引っ張っても肩紐は縮みません。

DSC_0414.JPG

 

後ろはギャザー。

全体的に綺麗にできあがったのですが(←自画自賛ですみません;

 

ギャザーの分量がなんだか少ないなと・・・

はい、少なかったです;;

 

なのでちょっと身幅が大きくなっちゃってます。

 

細い人なのですごく大きかったらどうしよう;;

 

エプロンなので若干大きめでもいいかな?とか安直にかんがえてますけど。。

 

渡すときに着てもらって、ダメならお直しでしょう;;

ごめんなさい!

 

 

こういううっかりが私はよくあるのでちゃんとしなきゃ。

 

このデザイン、前後どちらでも着用可。

 

前後どちらでもというのに結構弱い私です。

 

 

よく服を前後逆に着るせいでしょうか(;´Д`)

 

 

ありがとうございます♪

 

 

 

コメント欄閉じています

ツィッターしています

@toriyellowbird

あきの縫い方の基礎

978-4-579-11369-9.jpg

水野佳子 著 「前立て、短冊、比翼etc. あきの縫い方の基礎」

 

縫い方・パターン・ポケットと基礎本は入手済み。

 

あとは「あき」がきたらいいな!とおもっていたら。いつの間にか出ていた!

やっぱり出すよね~♪

 

こんな教科書じゃ語りきれないくらい奥深いんだろうけど。。。

 

あと特殊素材の縫い方の本もありました。

 

今回はパス!

 

ファーも合成皮革もあつかいません。

 

このパターンの中で縫いたいのがあったので、近々つくろうと思います!^^

 

 

 

コメント欄閉じています。

ツィッターでお返事くださると嬉しいで~す♪

@toriyellowbird

オーダー☆トートバッグ

DSC_0377.JPG

 お友達からオーダーして頂きお届けしました。

帆布のトート、大きめ。

うっかりと少し小さく作ってしまいました。

想像力がたりなかったようで。

それでも引き取って頂けて・・・ありがとう!!!

 

 

ツィッターしています→ @toriyellowbird

 

オークションしています→http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/kazanegreen

今日からぼちぼちと・・・ハンドメイド作品じゃありません^^;(ハンドメイドはそのうちに。。。)

 

よろしくお願いします^^

オーダー☆ぽこぽこエプロン

DSC_0371.JPG

お友達のパン屋さんからエプロンのオーダーをいただきました♪

以前同じ形のをイベントで購入して頂いてました。

着脱が簡単で楽!大絶賛♪♪もう1着!とのことで・・・えらく時間かかりましたがお届け出来ました~♪

腰がおもくてごめんなさい!

DSC_0374.JPG見えないところが花柄だったり・・・・

 

 

DSC_0375.JPG

 

 

 

 

 

 

 

背中にはお店のハンコをお借りして(少し見えにくいですが)スタンプしております♪

 

子供に安心安全に食べてもらえて、子供が買いにきても大丈夫な価格で販売されています♪

とっても美味しいので彼女のパンを食べに、あと私のエプロンを見に来てくださいね♪(笑

 

糸島市志摩初1番地 ふれあい館内 ふーど工房しまうま内  「ぽこぽこ」

http://shokunowa.org/

ふーど工房しまうまさんの料理もおいしいですよ~♪

子連れにぴったり。

子供が遊び回っても大丈夫な、育児ママにぴったりなお店です^^